SSブログ

大震災から2週間 [日記]

綴るタイミングがなかなかなくて・・・

 

まずはこのたびの震災にて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された多数の方々のお見舞いを申し上げます。

そして復旧作業に携わる方々や、現地ボランティアに従事する方々には大いなる敬意を表すると共に、一日でも早く復興することを切に願うばかりであります。

 

綴りたいことは多々ありますが、実は父の実家やらがとても気になりまして、その安否確認が取れないことには綴れないなと。

父の実家の所在地は岩手県釜石市。

被災地中継で出てくる沿岸部ではないから、津波の被害は大丈夫だろうとは思ってたんだけど、実際安否がはっきりするまで結構な日数を要したわけですよ。

壊滅的ダメージを負った商店街やら、テレビに映る光景は足運んだことある地域も含まれてるんで、それを見るたびにツラいのなんの。

祖母が亡くなった際の葬儀で訪れたのが最後・・・15年くらい前ですね。

その際家族で宮古の方にも足を運んだんだけど、海沿いは軒並みやられてましたね。

祖父母のお墓も大丈夫かな、高台にあるとはいえ海が見えるところだからなぁ。

 

自分は諸事情あって自宅にてその瞬間を迎えました。

デカイ横揺れの長いこと、慌ててテレビつけてしばらくしたらまた揺れて直後に停電。

この停電&断水が、まさか翌朝まで続くとはね。

ワンセグやマンションから同じように外に出てた人が持ってたラジオに聞き耳を立てて情報収集。

最大で震度7、首都圏は軒並み震度5強、もちろんこれまで経験した中では最大ですよ。

電車が動かないことで相方は社泊して翌日昼前に帰宅。

互いの無事を喜ぶと共に、ライフラインのありがたみを改めて、ですね。 

 

震災の影響が様々な形で・・・

いろいろと綴りたいことありますが、とりあえず気になることを。

まず菅内閣に対して、あまりごちゃごちゃ言うべきではないかと。

しかし問題多々ながら対応があまりにも拙すぎる東京電力の上層部に対しては、徹底的な責任追及を。

細かく綴るとあれなんで、まぁ気になったことということで。

 

月曜夜だったかな、フジ系のすぽるとで、ゆるねばを特集してたんだよね。

震災の映像とリンクさせてあの曲が流れるんだが、自然と涙しましたよ。

加齢に伴って涙腺が緩んでるとはいえ、さすがにあれは効きましたね。

未曾有の大災害からの復興、何より被災地にこれまでの日常が戻るのを祈るばかりですね。

 

 


タグ:日記
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Cliff

私自身は無傷ですが、仙台の親戚が被災しました。ほとんどの東の人は被災地と何らかの縁がありますよね。
今回は「頑張ってください」や「お見舞い申し上げます」のような自分が平時のときに使う言葉が馴染まないと感じています。
被災された方々の救済と、原発処理の見通しを一刻も早く行い、また心から笑える日を迎えたいですね。
by Cliff (2011-03-27 07:19) 

ほうとうむすこ

ごぶさたしてます。
昨夜もかなり揺れましたね。
しばらくは余震に警戒しながらとなりそうですね。
あれからもうすぐ一ヶ月、復興までの道のりは長くなりそうな気がしてなりません。
by ほうとうむすこ (2011-04-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マジビビった高松宮記念の予想です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。