SSブログ

奇跡の逆転優勝 [野球]

20100926190859.jpg
相方が用意したシャンパンでこれから祝杯です。

福岡ソフトバンクホークスの球団関係者やファンの方々、優勝おめでとうございます。

 

正直なとこ優勝はどうかなと思ってたソフトバンクでした。

ほぼ毎年、シーズン終盤になるといいところにいながら失速してました。

選手の固定起用の弊害からなのか、失速ぶりは「風物詩」とも称されてます。

それが今年は・・・何でなんだろうねぇ(苦笑)。

いろいろ考えたところ、今年のパ・リーグは「野球が下手」な部分がとても目立ちました。

そのためなのか、どのチームにも連勝もあれば連敗もあり、グダグダ混戦から結果的には抜け出すことが出来たのかな。

変な言い方するようですが、運がよかった、と。

例年通りここで失速せずに踏みとどまったのが何より大きかった。

その集大成が、ヤフドでの西武との3連戦。

残り6試合で3.5ゲーム差、3タテしても順位は入れ替わらないものの、プレッシャーはかけられる。

で、ホントに3タテやっちゃったわけだからねぇ。

 

その3連戦のアタマ、勝てる試合を落としたことで、西武の流れは悪くなりました。

ソフトバンク戦に強いエース涌井で落としたのが痛かった。

対ソフトバンク目線ならば、もう松中に打たれた同点スリーランですよ。

最大4点リードあったし、ペタジーニのホームランなんか「たまたま」って感じでした。 

1点はOKの場面で、失投とは大好きな内角よりの真っ直ぐでしょ。

そこには絶対投げてはいけないのに・・・ねぇ。

前の打席で、打ち取ったものの変化球をうまく拾われてたんだよね。

被弾直前には変化球が抜けて外れたもんだから、真っ直ぐ一辺倒になっちゃった。

エースとはいえバッテリーがビビってるようではね。

西武の継投ミス(明らかに不調のグラマンを起用するのも理解できなかった)でソフトバンク勝ち越すも、守護神馬原がピリッとせずに追いつかれます。

これもさぁ、無死1・3塁でホセの併殺で1点、直後おかわり弾で同点でしょ。

なんで中島を走らせなかったのかなぁ。

んなわけで小久保のサヨナラ弾での決着もある意味必然。

疲労の影響でこの日のシコースキーは真っ直ぐしか投げられないし。

ブルペンには西口もいたのにね。

 

翌日は2点差ならまだ西武にもチャンスがあったのに、危険球退場&警告試合宣告で内角投げられなくなった。

おかげで集中打食らって勝負あり。

岸が松中に被弾したシーン見たけど、前日と一緒でしたね。

やはりあそこはなかなか攻められないなと。

3戦目は片岡の怪我での途中退場かな。

替わって入った原の守備やらかしが決勝点に繋がったわけだしね。

3戦とも先制しながらひっくり返される試合運び。

これでは西武が優勝できなくなるのも当然だよね。

 

明暗がはっきり分かれた3連戦後の試合でも、ソフトバンクは本拠地最終戦で快勝(ロッテが勝手に負けたともいうか)。

ナイトゲームで西武が負けたことで、首位入れ替わり&ソフトバンクにマジック2点灯。

そして今季ベストゲームといっても過言ではない、札幌でのエース対決を制して自力でマジックを減らしました。

うん、あの試合はホントによかったですよ。

でも結局は投手と打者の相性だったわけで。

ダルビッシュに相性いい川崎が試合を決めた。

杉内に相性のいい小谷野がよくても、全く相性の悪い糸井は見事なまでにブレーキとなってました。

そして西武が札幌でサヨナラ負けしたことで、優勝決定とあいなりました。

 

シーズンの終盤で打線がうまいこと機能した印象だけど、やっぱりこのチームは投手力なんじゃないかな。

監督の采配で勝った印象が正直薄いもんでして。

それこそ西武3連戦でマウンドに檄を飛ばしに行ったとか、札幌でのエース対決で得点に繋がるスリーバントの指示とか。

夏場なんか明らかに調子落ちなのに4番で起用し続けたことも、理解できなかったしね。

投手陣に関しては先発の枚数はあれですが、磐石のブルペン陣はHPにもあらわれてるわけだし。

何より「守護神で負けた試合が少ない!!」これに尽きるとも(苦笑)。

数字にもそれが表れてるし、何と言っても「逆転されないのが最低限の仕事」という名言もありますからね。

SBM48ちょ、だっけ、それくらい存在が大きいですね。

 

そんなわけで本拠地ヤフドで5年ぶりのプレーオフです。

相手は4勝しなきゃいけないわけだからソフトバンク有利に働くと思うんだけどなぁ。

リーグ優勝して、相方は当然のように大喜び。

翌日のスポーツ紙買占めだけじゃなく、実家から西スポを手配するし。

ファン歴浅いけど、応援してきてよかったと安堵しておりました。

 

あとはプレーオフ3つ目の枠ですか・・・

果たしてロッテは進出できるのかしら(汗)。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

マリンかもめ

相方、大喜びでしょうね~^^
おめでとうございます(羨望)
by マリンかもめ (2010-09-27 21:19) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
そりゃもう大喜びでしたわ。
by ほうとうむすこ (2010-10-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。