SSブログ

監督が変わるとサッカーも変わる [サッカー]

昨年GW以来の味スタ観戦。

負けたけど内容はあったと思いますよ。

 

低迷の責任ということで城福監督が解任されたFC東京。

フロントの求めるJ1残留のために招聘したのは、ガス時代からのチームを知る大熊さんでした。

監督が変わってすぐにでも結果が出ればいうことがないんだが、そんなに簡単にうまいこといくわけありません。

FC東京0-1大宮アルディージャ

現場で試合を観てなくても、それなりに動向を気にしてました。

なんていうのかなぁ、どうも城福監督のサッカーにピンと来なかったんだよね。

チームに対する愛着がなくなったのか、サッカー観戦が自分の娯楽の優先順位からすっかり低下してるのは事実。

そのせいか城福東京、結局のところ昨年一昨年とも1試合しか現場観戦してません(苦笑)。

 

そんなわけで2ヶ月ほど勝ち星から遠ざかってるチームを立て直すことになった大熊さん。

まどろっこしいパス回しサッカーを払拭し、攻守の切り替えの速さをベースに前への意識を向上させました。

特に平山の覚醒を狙ったのか、「とりあえず平山に当てる」戦術も間違ってなかったでしょう。

ただタテの速さを狙ってた割には、左SHで起用されたリカルジーニョのところのテンポが悪くてね。

あのポジション、やり放題もいいとこだったのに、なぜかそこでペースダウンに無駄なパス回し。

前任者のあれなのかなんなのかよくわからないけど。

で、左サイドから崩せるのが明確だっただけに、逆サイドの石川とポジションチェンジしたりしながらってのもありだったかもしれない。

左SBで出場した、中村北斗の存在もかなり効いてたしね。

それでもサイドからの崩しで再三好機を作るも得点には至らず。

大宮のツートップのうまさにヒヤッとするシーンはあったけど、キープ率含めて前半は東京ペースの試合運びでした。

後半もますます「平山ありき」な戦術で、大宮ゴールを脅かしたんだけどねぇ。

結局見せ場は後半20分くらいまでで、ここらへんからガクンと運動量が落ちてしまい、大宮攻撃陣のカウンターの餌食に。

その布石となったのが、大宮の選手交替=石原の投入でした。

それまでは今野とキム・ヨングンのCBは、ラファエルとイ・チョンスにほぼマンマークでした。

ところが石原を投入してイ・チョンスを一列下げたことにより、守備陣の混乱が始まります。

足が止まったこともあり、右サイドに張ったイ・チョンスにボールが渡り、クロスを放り込むと、ラファエルがダイレクトに右足一閃!!

ポスト直撃、落ちたボールは明らかにゴールライン割ったのにノーゴール判定。

先のW杯南ア大会、ドイツ対イングランドでのランパードの幻の同点ゴールを思い出すようなシーンでしたね。

この幸運を活かせればよかったものの、むしろ「勝利の女神」は大宮に改めて微笑みます。

警戒しなければいけないラファエルの上手さに翻弄された挙句、クロスを放り込まれて頭でねじ込まれて失点です。

人数かけて対応してるんだけど、足が止まってるんで対応しきれない。

こればっかりは相手が上だったということですかね。

後手に回ると選手交替で打開したいものの、出てきた選手がいいとこなしだし。

体力ない石川を右SBにしてまで前線に人数をかけるけど、そもそもボール回しすらままならないようでは、引いた相手にはどうすることもできません。

結局はラファエルとイ・チョンスの上手さに屈したわけなんだが、まぁ監督変わっていきなりってのは難しいよねぇ。

 

平山にボールを集めた反動か、大黒は見せ場すらなく交代。

そもそもパスを出せる選手がほぼいない状態では、こんなもんかな。

けが人続出のボランチには、森重と徳永を起用。

徳永は攻守において奮起してたけど、森重は申し訳ないけどチームの穴になってましたね。

ボールを持ったら一気に寄せられピンチを招き、攻撃のフォローでも今野ほど得点のセンスはないんだよね。

失点シーンでも振り切られたし、プレーに精彩欠いてる印象が強いです。

 

言いたいこと多々あるけれど、大熊さんの残留に向けての意思表示は戦術からして伺えました。

部活サッカーよろしく、とにかく前へ、そして攻守に走ることで得点のチャンスを見出すこと。

勝ち点3を目指す上で、単純明快というか限りなくソリッドなサッカー、いいんじゃないですかね。

あとは選手がどう体現するか、じゃないですか。 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

Cliff

観戦お疲れ様でした。

疑惑のゴールのあと、動きが悪くなったのはお人よしのせいですかね。
前半、リカのところでスローダウンしなければ決定的チャンス
と思う場面がありましたね。途中で大熊さんに怒られていたけど、
時間ががあれば良くなるはず。ただ、その時間があまいないのがねえ。
by Cliff (2010-09-26 13:49) 

マリンかもめ

あとは、一度勝てば・・・というメンタリティの部分でしょうかね?!
by マリンかもめ (2010-09-27 21:21) 

natsuko

観戦お疲れ様でした。
ここまできたら理想のサッカーは置いといて、勝つためのサッカーをやって1試合1試合勝ち点を積み上げて欲しいです。
とにかく今は連敗を脱して、まず1勝することが大事ですね。
by natsuko (2010-09-28 00:46) 

ほうとうむすこ

>Cliff さま
疑惑のゴールの前から足は止まってましたね。
シンプルな戦術だし、結果出るのにも時間はかからないと思いますよ。

>マリンかもめさま
勝てば浮上するはず。
いいかげん選手も危機感持たないと。

>natsuko さま
前監督は理想を求めすぎて結果が出なかったわけでして。
緊急就任した監督の意図を、あとは選手たちがどーにかしないと。

by ほうとうむすこ (2010-09-28 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。