SSブログ

最高の滑り出しです~W杯南ア大会 [サッカー]

ほらみろ言わんこっちゃない!!

ネガティブキャンペーンくそ食らえだったでしょ!?

 

予選リーググループE 

日本1-0カメルーン

数少ないチャンスで勝ち点3をものにしました。

超守備的な布陣で挑んで大正解でした。

阿部を含めた5バック気味のDFと両ボランチが、これまでの強化試合より連携してたのが何より。

あとエトーが右サイドで張りっぱなしだったのも救いでしたね。

本田の1トップが、ここまでハマるとは思わなかった。

ヨーロッパでもまれた強さってヤツですかね。

両サイドで攻撃の起点となった大久保と松井も、いい仕事してましたよ。

その象徴となったのが得点シーン。 

フェイントで交わして左足でクロスを上げた松井。

カメルーンDF陣を引きつけて、つぶれ役になった大久保。

そしてファーサイドでうまくマークを外して、冷静に左足を振りぬいた本田。

3人がしっかり仕事したもんなぁ。

終盤はサンドバック状態で守りっぱなし。

それでも耐え忍んだんだからたいしたもんですよ。

川島の神セーブと、ゴールポストにも助けられました。

ツッコミどころあるけど=たとえば岡崎が決定的なシーンで決められなかったとか、勝ち点3得たんだからいいじゃないですか。

 

カメルーンはやはりチーム内の不協和音が試合にも影響したのかな。

好守の要を控えに回して挑んだのが裏目だったというか。

もっとも守備に関しては、以前指摘した通り組織力に劣ってたのが、日本には有利に働いたし。

ゴールシーンなんてまさにそんな感じだったじゃないですか。

 

で、次はいよいよオランダ戦ですが・・・こればっかりは更に厳しい戦いが強いられるかと。

デンマーク戦、途中から観てたけどさすがでしたね。

オウンゴールで先制してからは優位に試合運べてたもんなぁ。

スナイデルの存在も大きいですね。

カメルーン戦以上に守備的に構えて、勝ち点1拾えれば儲けものじゃないかな。

予選リーグ突破を考えたゲームプランを、ぜひともよろしく。

 

それにしても、マスコミとかファンとか、勝ったことで手のひらを返すような賞賛はなんだろうね!?

自分はそこまで否定的じゃなかったんで、そういうのを目にするとさすがに・・・(以下自主規制)

 

 

 


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

手のひら返したような岡田絶賛のマスコミに、
ついていけないっす・・・^^;

カメルーンとはやはり相性の良さもあったのかな。
by マリンかもめ (2010-06-20 01:23) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
相性もさることながら、グチャグチャ気味のチーム状態にも助けられたかと(苦笑)。
by ほうとうむすこ (2010-06-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。