SSブログ

W杯南ア大会が始まりました [サッカー]

タイミングを逸してようやく綴ることにしました。

てか開幕しちゃったし(汗)。

 

オープニングマッチ、ホームアドバンテージくそ食らえでメキシコを応援しています。

02年に新潟で観て触発されたもんだから当然といえばそれまでなんだけど。

日本のサッカーが目指すべきスタイルだと思うんだけどね、メキシコとかスペインとか。

でも身体能力や強さが違いすぎか。

やってることそのものは、昔からそんなに変わらないんだけどね。

 

で、日本代表についてなんだけど。

強化試合3連敗、おまけに追加された練習試合までスコアレスドロー。

チーム内の不協和音まで囁かれてるもんだから、ネガティブキャンペーンは膨らむ一方。

選手発表ではあちこちのテレビ局=民放ではワイドショー内で生中継され、注目度が高い割には本番直前でグチャグチャだし。

(とか綴ってたら南アがカウンターで先制しちゃった・・・)

強化試合でやりたいことがなかなか出来ないもんだから、岡田監督からして思考がブレまくりなのも気になります。

特に選手起用には、それはないだろうってのが目立つんだよね。

韓国戦は相手のスピリットに押されっぱなしで見せ場もほとんどなかった。

でも左サイドの大久保の奮起は、わずかながらでも光明だったのでは。

イングランド戦は途中まで「世界を驚かせる」試合運びでした。

3ボランチの底に置いた阿部を含めた5バック気味の布陣はよかったと思いますよ。

でも阿部はCBで出場した韓国戦もダメダメだったでしょ。

ポジション替えても、ソーンでは守れても人には守れないのは相変わらずだしね。

あの戦術にこだわるなら、稲本の方が適任と感じてるのは自分だけ!?

コートジボワール戦はほとんど観てないからあれだけど、途中出場の憲剛がよかったとか聞くとなんか気分悪いし。

阿部もそうだけどこのレベルで戦える選手じゃないと思うのですよね。

それから1トップにこだわるなら森本でしょ。

岡崎では収まりの悪さばかり目に付いてしまうんでね。

イタリアでやってるだけのことはあって、数少ない強い選手。

バンバン使うべきなんだろうけどね。

本田を1トップで起用したらしいけど、それも違うんじゃないかなぁ。

こちらも前向いてなんぼだし、技術はあるけどスピードがね。

相応のポジションで起用すべきだと思うんだが。

俊輔はコンディションの問題で、チームの中心からここにきて一歩後退。

イングランド戦の中盤を見てると、いない方がフィットしてるじゃんと誰もが思ったのでは!?

(・・・と、ここでマルケスのゴールでメキシコ同点!!)

飛び道具やパスセンスは魅力的だけど、W杯での負のイメージがあるからねぇ。

 

月曜日深夜、いよいよカメルーン戦です。

最低でも勝ち点1は絶対に奪取しなければいけない重要な一戦です。

得点能力の高さは相変わらずだけど、守備がザルなのは相変わらずなのは直近の試合結果からも一目瞭然。

防戦一方からキックアンドラッシュのカウンターサッカーでもいいんですよ。

やり方そのものは間違ってないんで、ネガティブキャンペーンに反して結果を期待しております。

 

オープニングマッチはドローで試合終了。

大ベテランのブランコの途中出場が効きましたね。

南アのFWにヒヤッとさせられるシーンはあったけど、強かな試合運びはさすがでしたわ。 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Cliff

こんにちは

南ア、メキシコ戦、おもしろかったですね。
素人目のパッと見ですけど、韓国と人種は近いのに、
日本人選手との体格、姿勢の違いを感じましたね。
練習試合で韓国はスペインと個の勝負でも
ちゃんとはりあっていたし、
日本は失われた10年みたいなものがあるような気がしてなりません。
しかし、そんなネガティブな気持ちを裏切ってくれるのではないか
という期待は持っていますよ。
by Cliff (2010-06-12 09:55) 

ほうとうむすこ

>Cliff さま
メキシコ、相変わらずいいサッカーしてましたよね。
このままグループリーグ突破してくれないかな。

日本に関しては上々の滑り出しなんで、次よりも3戦目かな。

by ほうとうむすこ (2010-06-16 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。