SSブログ

前田健太にしびれまくり [野球]

フルイニングドローで終わったけど、エースの投球にお腹いっぱいでした。

 

 

事前の報道を信じてマリンスタジアムへ。

これでエース対決じゃなかったら凹んでしまうとこだったけどね。

ロッテ2-2広島

まぁとにもかくにも広島の先発投手前田健太(以下マエケン)ですよ。

成績もさることながら、若くしてチームを引っ張る、エースとしての振る舞いやマウンド捌きはとにかく素晴らしいですね。

テレビで観てても、今年は開幕投手も務めたもんだからオーラが違うというのかな。

投手としての準備もしっかりしてるというのも、たいしたもんだなぁと。

試合開始前、三塁側ファールゾーン使って、遠投で肩慣らし。

試合中になるとベンチ前でのキャッチボールの前には必ずストレッチ。

クロールみたいな動きとか、大きく広げたりとか、「腕の振り」を意識させるルーティンを欠かさないんだよね。

で、技術的なことではキレのある真っ直ぐも素晴らしいし、カーブやスライダーも一級品。

「腕の振り」がいいもんだから、当たってるロッテ打線も翻弄されてました。

あんまり制球難に苦しむシーンもなく、ほとんどストライクを先行させて投手優位に組み立てられるんだよね。

圧巻だった6回途中からの5者連続三振。

特に井口に投じた、この日最速の148キロの真っ直ぐには鳥肌立ちましたよ。

 

マエケンの投球に触発されたのか、成瀬もエースの投球を披露してくれました。

4回、梵に初安打を許すと、4番栗原にツーラン被弾。

まぁコースの甘かった真っ直ぐを、うまく合わされちゃっただけ。

そーいえば何年か前の交流戦でも、ロッテ投手陣は栗原にはだいぶ被弾してたっけか。 

味方の援護を待ちながら好投を続けるも、結局9回途中で秋親にマウンドを譲る。

あんまり変化球に頼ることもなかったし、無四球で2失点なら上々でしたよ。

その秋親も結果的には凌ぎきったんだが・・・なんだかピリッとしなかったなぁ。

 

このまま完封負けでも仕方ないかなと思った、9回の攻撃でサプライズ。

先頭の西岡が内野安打で出塁するも、2死までこぎつけられて打席には4番キムテギュン。

3打席連続三振でイメージよくなかったけど、終始外寄りのリードだった石原のチキンリードにも助けられて四球で出塁。

さすがにあれだけ外の球ばかり見せ付けられると、選球眼のいい打者だから見極められるって。

マエケンがこの日初めて与えた四球だったんだよね。

それでもあとアウト1つでゲームセットだったんだが、大松に投じたスライダーが甘く入って右中間へ。

途中出場のセンター天谷のダイビングもわずかに届かず、フェンス直撃の同点タイムリーツーベース!!

どっちに転んでも不思議ない場面。

チャンスコールにこれまた鳥肌だったけど、同点打の瞬間なんて・・・もう言葉にならないくらいしびれまくりでしたわ。

これでサヨナラ勝ちなら最高の結末だったんだけど、サブローは平凡な遊ゴで延長突入。

インターバルの際にベンチで呆然とするマエケンの表情が映し出されてたけど、これまた印象的でしたね。

最後の最後でチームの勝利、しかも完封勝利逃したわけだから、責任を感じたんでしょう。

9回投げ切って5安打11K1四球。

勝ちはつかなかったけど、文句なしの内容でしたわ。

 

その後は両チームブルペン陣がなんとか凌いでフルイニングドロー。

でも12回の伊藤は危なっかしかったなぁ。

1死満塁の大ピンチを、投直併殺で切り抜けたのはただただラッキーだっただけかと。

攻撃陣も延長3イニングで1安打ではねぇ。

 

グダグダしなかったんでフルイニングドローでも4時間弱の試合時間。

でも中身はスコア以上に濃厚でしたわ。

エースマエケンの力投、負けじと成瀬も頑張りました。 

両チームの守備陣も好プレー続出で試合を締めたけど、終盤の石原と小窪のお見合いは、緊迫した試合に水を差したなぁ。

ロッテファンより多かったレフトスタンドの広島ファンのあつーい声援。

9回2死満塁で打席に立った代打前田智徳への声援、これもまた凄かったですね。

三振で終わっちゃったけど、打席に立ってるときの応援のボリュームはハンパなかったわ。

平日でこれだけ集まるんだから、来年はぜひとも週末にカード組んでほしいかな。

打撃好調の広瀬も、打席での雰囲気はいいものがありました。

 

新しく設定された「パノラマカウンターシート」にて観戦したんだが、これがダメダメでね。

内野B指定席のすぐ上、通路ソバの最前列がそれなんだけど、観難いったらありゃしない。

肝心なところを手すりで遮られてしまうんで、いすの前の方で座らないと観えないし、そうするとオシリがすんごく痛くなるのよね。

こういうクレーム、結構出てるんじゃないかなぁ。

たぶん2度と使うことはないだろうなと覚え書き。

 

それから広島戦@マリンはこれで3度目なんだが、まだ勝つとこ観てないんだよね。

交流戦最初の年は黒田、去年はルイスで今年はマエケン。

ことごとくエースの投球にやられてるんだよなぁ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。