SSブログ

10年ぶり8回目!! [野球]

30数年来の地元民としてはとてもとてもうれしいです。

市立習志野高校、ならこーが夏の甲子園大会出場を決めました。 

関係者の皆様、おめでとうございます。

 

 

自分は手にしなかったけど号外が出たそうな、さすが地元(汗)。

 

下馬評の高い学校ほどなかなか結果が残せないのが、夏の千葉県予選の難しいところ。

もちろん負けたら終わりの一発勝負。

しかも千葉は7~8つ勝たなければ甲子園に出場できません。

春の関東大会を制したならこーも然り、周囲からのプレッシャーもあったりで大変だったと思いますよ。

実際自分も今年のならこーにはかなり期待してました(苦笑)。

順調に勝ち上がったとはいえ、準々決勝で勝ち試合を落としかけたのが、むしろいい薬になったのかな。

目が覚めたかのように準決勝はコールド勝ち。

決勝も勢いのあった相手に圧倒的、力の差を見せつけるかのような勝ちっぷりでした。

昨夏も下馬評が高かったんだが、あとちょっとのところで・・・

高校ナンバーワン捕手と騒がれた選手を擁して甲子園出場を逸し、今年は選手があまりクローズアップされずって。

まぁこのあたりはよくある話だしね。 

 

ダイジェストレベルであれですが、今年のならこー、自分は脚の使い方がすごいんだよなぁと。

手堅いバント野球も多用するけど、先の塁への意識が高いんだよね。

だから相手のミスにも付け入れられるし、効果的に得点をあげることも・・・決勝戦の終盤はもうそんな感じでしたね。

投手力が売りというのも納得、7試合で8失点だもん。

準々決勝の反省からなのか、準決勝以降は背番号8をつけた左腕の在原くんに任せっきり。

これが結果的にはハマったような気もしたし、むしろ甲子園では柱として起用するのかな。

球は速くないんだけどカーブとのコンビネーションが格別。

あと右打者へのインコースの真っ直ぐには自信があるんだろうね。

手が出なくて見逃し三振というシーンが随所に見られました。

これまでにないいいチームだし、これは甲子園でも・・・という期待が大きいですね。

 

75年にならこーが全国制覇したのは、なんとなく覚えてるレベル。

あとから決勝がサヨナラ勝ちだったことを知ったかな。

ヤクルトの小川監督がその時のエースだったのは、現役時代に耳にしたんだよな。

80年は今のチームを率いる小林監督がエースじゃなかったっけか。

期待をよそに2回戦で敗退したのは覚えてます。

87年はベスト8、しかし負けた相手が春秋連覇した立浪PL(泣)だから相手悪すぎ。

4番打者は中学の先輩で、面識あったし姉は仲良かったんだよな。

01年はフォークを駆使するエース佐々木くんが印象的。

野球をスパッとやめて公務員になったと耳にしたけど、まだ公務員してるのかな。

04年は県予選決勝で涙、松本親子の千葉経済に屈したのは悔しかったなぁ。

 

学校は実家から道路はさんですぐそば。

野球部の寮と練習場は、父が定年退職まで勤務してた会社の近所。

子供の頃に母の実家に行った際、なぜかならこーを当時率いてた石井監督と越川部長が現れたんだよね。

今考えたらすんごいことなんだけど。

自分は進学する気なんてさらさらなかったならこー、だけど高校野球の活躍は別なんだよなぁ。

 

まぁそんなわけで、ならこーの甲子園での躍動を、切に願うばかりです。

県大会より増員するブラバンが奏でる全国大会バージョンの「レッツゴー習志野」も、とても楽しみですね。

 


常総学院、木内監督の最後の夏は準決勝で終わっちゃいましたね。

完封負けだから実力的な部分もあるんだろうけど。

「最後だ最後だって騒ぎすぎだよ、選手がかわいそうだ」・・・監督の弁、わかるような気がしますよ。

取手二を率いて、KK擁するPLを下して夏を制したのが84年。

自分はぼーず頭の中学生でした(汗)。

03年に夏を制した後だったかな、木内監督のコメントが印象的でね。

決勝の相手は東北、ダルビッシュが2年生ながらエース格で決勝でも先発でした。

「先発が真壁じゃなくてダルビッシュでよかった」って。

横投げの技巧派だった真壁だと苦戦を強いられると感じたんでしょう。

当時のダルビッシュ、確かにいい投手だったけど基本は真っ直ぐとスライダーだから、攻略の糸口があったんだろうね。

木内マジック、裏の裏をかくんだからマジックなんだよな。

バントで進塁を狙いそうな場面でエンドランとか、自分は結構好きだったり。

以前勤務していた職場での同僚が、木内監督率いる常総学院と練習試合をしたことありまして、その時の話もまた印象的。

その同僚は埼玉では有名な強豪校出身なんだけど、まず相手の学校の実力によって連れてくる選手を選ぶんだと。

そして試合が始まれば・・・試合はほとんど見てないんだと。

サインプレーも選手任せ、ここらへんも指導方針なんだろうかね。

もっとも常総学院での位置づけもあり、対外的なあいさつで忙しそうとのこと。

テキトーそうに見えてもいろいろと考えてるから、名監督と呼ばれるんだろうね。

今後木内監督のような名監督は出てくるのかな。

そういうのもまた高校野球の楽しみでもあったりするんだよね。

 

木内監督、おつかれさまでした。

 

 

 


タグ:高校野球
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

嬉しいね~。

勝ち上がって、
星光学院との対決が楽しみです。
by マリンかもめ (2011-08-05 19:45) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
初戦の静岡も弱くはないですからね。
勝ち上がれば3回戦で聖光学院と当たるのかな。
そうなったら被災地が云々と周囲が騒ぐのがちょっとねぇ。
by ほうとうむすこ (2011-08-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。