SSブログ

天皇賞・春の予想です [競馬]

馬場状態が左右するのかな、よくわからないけど。

 

それにしても今週は競馬関連の重大なニュースが連発でした。

名門メジロ牧場の解散、世界的大種牡馬サドラーズウェルズ老衰。

そして今日は名スプリンター、サクラバクシンオーの逝去。

それぞれ思うことはあるけど、綴りだしたらキリがないんで割愛。

でも「黛なんか乗せ続けたら結果は出ないわな。」とだけぼやいてみます。 

 

予想はするが相変わらずいいとこなし。

当然馬券にも連動しまして、当たったなぁの実感はフェブラリーSくらいか。

思惑とは裏腹の結果の連続だけど、懲りずに続けることで何かが見えてくるかもしれないしね。

そんなわけで馬場状態が若干悪くなるのを見越して、印はこんな感じにしてみました。

◎ナムラクレセント

〇ビートブラック

▲マイネルキッツ

△ローズキングダム、ジャミール、エイシンフラッシュ、ジェントゥー

一般的な図式から強い4歳世代が云々だけど、あえて逆らってみる。 

瞬発力勝負には長けてるけど、立ち回りに難ありばかりだしね。

どうせお決まりのスローペースでは、取りこぼすんじゃないかなぁってことで。

阪神大賞典で念願の重賞初制覇を果たしたナムラクレセントから。

これがまた鬱憤を晴らすような快勝だったもんね。

逃げ馬を見ながらの正攻法で、しかも時計もなかなか。

その前の日経新春杯4着、ハンデ戦で背負わされた印象ながら中身は濃厚。

和田に手替わりしてレースぶりも強気になったし、重馬場も苦にしないし、昨年の4着に菊3着の長距離適正を踏まえればかな。

ビートブラックは昨年の菊3着。

ダイヤモンドSはミルコのポカで凡走も、前走辛勝ながら正攻法だし着差以上に強かった。

こちらも道悪を苦にしないし、長距離大歓迎の血統だしで狙ってみたい。

一昨年の勝ち馬マイネルキッツは、典型的な叩き良化型。

見せ場のあった日経賞以上の状態は期待できるでしょう。

こちらも早めの競馬が可能だし、瞬発力勝負では分が悪いから馬場悪化はむしろ歓迎のクチ。

ローズキングダムは一連のレース内容から、今回はさすがに早めに仕掛けてくるでしょう。

特に菊での取りこぼしはあまりにも酷すぎたからね。

反省込みでの巻き返しはあると考えてみる。

ジャミールは昨年同レースで本命視も、見せ場すらなくでした。

今回は外人騎手に手替わり、むしろそれがいい方向にと考えてます。

昨年ジャガーメイルを程々につけて勝たせた騎手だもんね、似たようなことしてくるでしょ。

エイシンフラッシュも距離延長は望むところ。

大阪杯は休み明けでも中身はまぁまぁ。

ただ溜めすぎたら脚余して掲示板レベルなんで、早めの立ち回り希望。

馬場悪化大歓迎という成績と血統から招待馬ジェントゥーも拾っておいて、行方を見守るとしましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。