SSブログ

開幕前夜 [野球]

大震災の影響で開幕が延期になったけど、今年も自分なりに楽しみたいと思います。

 

 

・・・にしても開幕における様々な問題には呆れるばかりでした。

とくにセ・リーグは経営者のエゴ丸出し、行政からダメ出し食らうのも当然です。

それでも根回ししたのにとか言い訳抜かすんだからクソ食らえもいいところ。

そんな球団でもなぜかファンがいるんだから不思議なもんで、自分を含めて読売嫌いに拍車がかかった人が多数でしょうね。

結局はパ・リーグが最初に掲げた提案を、セ・リーグが世論にも負けて渋々乗っかる形に。

このあたりのやり取り見てても間抜け極まりないし、NPBコミッショナーの有形無実ぶりを物語るというか。

有事に備えられない組織なんて、ぜひとも改善願いたいと考えるのは言うまでもなく。

 

予告先発だけではなく、開幕スタメンまで発表してくれたパ・リーグは、今年も何が起こるかわからないと考えております。

ひいきのチームは下馬評低いですが、まぁ去年は去年で出来すぎたんでね。

まずはAクラス確保で然るべき戦いに挑めればと。

リーグ優勝できるに越したことはないけど、リーグ3位からでも日本一が可能だということを実践したんでね。

そんなわけで昨年同様開幕戦プレビュー。

 

◎京セラドーム

オリックス=木佐貫、ソフトバンク=和田

最多勝投手離脱により、地味目の同級生対決(苦笑)。

しかもどちらも完投勝ちはイメージできないし、やっぱり木佐貫じゃ荷が重そうというか。

あ、春先ならまだ投げ切れるんだっけか>和田。

どちらもそれなりに補強してるけど、その通りに活躍できるかどうかはやってみないとわからないね。

個人的には騒がれてる程活躍できるとは思ってないんだけど、どーなるやら。

そういえばオリックスは高卒ルーキーの駿太が開幕スタメンなんだよね。

ドラ1のクジを3度外して引き当てたのが・・・いやぁわからんもんだわ。

 

◎札幌ドーム

日本ハム=ダルビッシュ、西武=涌井

やはり投手戦かな。

体質改善で真っ直ぐが末恐ろしいことになってるダルビッシュ。

やはり渡米する前に一度見ておきたいかなと思うところ。

日ハムは中田翔、西武は浅村と、大阪桐蔭卒先輩後輩が開幕スタメン。

どちらも飛躍が見込まれるのではと注目しております。

 

◎QVCマリン

ロッテ=成瀬、楽天=岩隈

成瀬がエースの自覚が本格的に芽生えたのなら、岩隈相手でもヒケを取らないでしょう。

ポストシーズンでの神ピッチを常に見せろとは言わないけど、マウンドでの振る舞いその他諸々ね。

KY炸裂で岩隈を呆気なく粉砕するかもしれないし、いきなりメジャー帰りのカズオに被弾されるかもだし、いろんなことが考えられるんだよなぁ。

監督が替わったけど星野じゃさすがに・・・と、当初は「楽天以外どのチームにも優勝の目がある」って考えてました。

しかし今回の震災で、チームに大きなモチベーションを植えつけたんで、逆に不気味な存在になっちゃったなぁと。

西岡のメジャー移籍の穴は確かにデカいけど、コバヒロの穴は埋まるんじゃないかな(苦笑)。

クローザーで頑張ってはいたけど、パフォーマンスは明らかに低下してたからね。

内に伊藤、新外人ロサあたりで、何気に何とかなりそうだもんね。

 

今年もひいきのチームに一喜一憂する季節の到来です。

むしろ今年はテレビや現場で観戦できる喜びを噛みしめながら、かな。

昨シーズン終了時に感じたのは、順位がそうだったように最後まで目が離せなくて例年以上に面白かったこと。

そんなわけでひいきのチームのみならず、パ・リーグを楽しみたいですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。