SSブログ

這い上がって来い!! [サッカー]

来シーズンJ2降格が決まったあのチームについて。

 

 

あのチームとはいうまでもなくFC東京です。

降格という現実を突きつけられてもそれが当然のようにも感じられるのは、やはり昔ほど愛着もないからかな。

危険だなという雰囲気を、数年前から感じてたのは言うまでもなく。

それがたまたまこのタイミング、まぁそれはいいんじゃないですかね。

むしろ今までのこと、特に今年のシーズンを反省し、クラブの成長の過程と位置づけるのもまたよしですよ。

だいたい数年前から危険だなと感じさせられることがたくさんあったじゃないですか。

その都度危険な状況から脱することが出来ても、さらに向上することがなかったのもまた事実。

その繰り返しが、自分からサッカー観戦から遠ざけたのも否めないんじゃないかな。

一度もソシオに加入したことないヤツが生意気抜かして申し訳ないけどね。

身の丈にあったスタイルということで許してくださいよ。

 

で、降格となった今シーズンを改めて考える。

まぁ現場で観戦したのが、監督交替して以降の2試合くらいで全てがわかるわけないんだが。

巷で騒がれてるのが主力選手の怪我の影響ということになってます。

個人的にはその考え方からして「話にならん」のですよ。

主力の離脱は控え選手で埋めていくのが当然。

結局それがうまくいかなかったから、そういう言い訳するんでしょ!?

そんな自分が感じたのは、「チーム戦術の浸透」じゃないかと。

浸透されてないから控え選手が期待に応えられず、むしろ綻びとなってしまうことがあったのでは。

得点力不足や選手起用の問題も多々あったけど、一番肝心なところがぶれてるようでは、結果が伴わないのも当然じゃないかな。

監督交替が転機になるかと思いきや、実際は期待したほどでもなく。

こればっかりは大熊さんを責められないでしょう。

部活サッカーやるにしても、ベースになるべく体力がないんじゃそれすらできないんだもんね。

だから戦術変更を余儀なくされ、結局はちんたらしたサッカーに逆戻り。

本来やるべきことが出来なかったわけだから、監督としての責任を感じながらも頭が痛かったんじゃないかなぁ。

鬼軍曹タイプの選手がいないもんだから、ダメなときは引きずっちゃうのもチーム体質としてすっかりおなじみ。

シーズン終盤は焦りからくるミスで勝ち点を積み上げられなくなるわけで。

最終節の負けっぷりなんて、見事なまでに今シーズンを象徴してたんじゃないですかね。

ぶっ倒れて涙する姿があちこちにあったけど、失礼ながら正直ガッカリ。

泣いて悔しがるくらいなら、それまでになんとかしろって感じたのは自分だけじゃないでしょう。

そんなチームに声援を送るゴール裏の方々・・・やさしすぎるのもどうなんだろうねぇ。

 

戦術についてもう1つ感じたこと、優勝したグランパスなんだけどね。

失点の少なさからよくわかる守備面もさることながら、ピッチを大きく使った攻撃面もさすがだなぁと感じたわけですよ。

特にサイドからの攻撃、ストイコビッチが監督就任以降徹底してて、これがまぁうまいことハマってたわけで。

決め事なんだろうね、クロスボール放る際には、必ずといっていいほど逆サイドも絞ってたりして人数を増やすって。

ああいうのっていいお手本だと思いますよ。

それからトップ下っていう概念もほとんどなかったんだよね。

正確な球は放れなくても=つうか東京の選手って基本的にはヘタ、数かければ何とかなりそうな・・・だし。

そこに闘莉王の加入で、いい意味でのスピリットを注入することもできたから結果が出たのではと。

 

降格の責任は、クラブの社長が退任という形で・・・だそうな。

まぁこれはこれで当然かと。

むしろもっと早いうちに、だったかな。

仲良しクラブの象徴みたいな人でしたからね。

もっとも泣いて悔しがる選手達なんて、貰い過ぎている年俸返上してでもクラブに忠誠を誓うべき・・・厳しすぎかな!?

責任の所存を求めるべきではないんだろうけど、本気で1年でJ1復帰を目指すならそれくらいの覚悟は必要かと。

多少表沙汰になってるけど選手の移籍やらもありそうなのは、まぁ仕方ないかな。

 

で、来シーズンのことをちょっとだけ考える。

引いて守るチームが多いJ2チームを相手だから、戦術をリセットして一から構築するのもありだと思いますよ。

あと大熊さん留任するんだったら、絶対に着手して欲しいのが体力増強!!

よく考えてみれば、昔は=ガス時代は社員選手ばかりだったわけで、走り込むことで技術不足を補ってたんだよな。

だから部活サッカーが効果的だったし、特にJ1チームには嫌がられてたのよね。

試合の終盤になるとガス欠連発だったのを踏まえると、地味ながら徹底的に鍛え直してもらいたいな。

天皇杯もちゃっかり勝ち残ってるけど、現状を踏まえれば正直なとこ元日決戦目指さなくても・・・とか思ったり。

二兎追うものは、じゃないけど、明確に1年でJ1復帰を目指すのが第一でしょう。

スケジュールがタイトになると、それこそ怪我の元にもなるからね。

別にJ2で圧倒的な強さで優勝しろとは言わないよ。

99年同様、最終節滑り込みしかも他力でも構わないんで。

とにもかくにも、這い上がって来い!!

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

マリンかもめ

主力が残留して、1年で戻せそうかな。

by マリンかもめ (2010-12-27 00:08) 

Cliff

正直、大熊さんでは不安あり。
新しいブラジル人がどの程度かわかりませんが、
J2は前線でフィジカルで負けない選手が必要ですね。
平山あたりがもっと強くなってくれないと、
二兎ともすぐに逃げてしまうでしょう。
いずれにしろ、天国と地獄はこれからです。

by Cliff (2010-12-28 20:59) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
ぼちぼち流出の話が出てますよ。
そうでなくても1年で復帰はなかなか至難だと思いますよ。

>Cliff さま
大熊さんの続投は賛否が分かれてますね。
ただ他の監督で大丈夫かという不安よりマシかと思うんだけど。
いずれにせよ真価が問われる1年なんで、その手腕に注目ですね。
by ほうとうむすこ (2011-01-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。