SSブログ

今シーズンのキモになりそうな試合 [野球]

3タテ阻止できずでしたね。

 

 

ロッテ9-12ソフトバンク

首位奪回が見えたかもしれないオールスター明け6連戦。

4勝2敗くらいならマジでこの先面白くなること間違いないと思ってました。

ところが猫屋敷にて5点差をひっくり返されてから歯車が狂いだしました。

この3連戦も初戦は再三の好機を潰した打線が成瀬を見殺し。

昨日も先発吉見がピリッとせず、つうか先月の大敗と同じような光景でしたね。

そして今日は・・・改めて今年のチームの実力が証明されてしまったというか。

敢えていうなら、首位ソフトバンクが強いんじゃなくて、ロッテが弱いってこと。

4連敗の試合運びにも表れてるしね。

 

連敗脱出を託された先発は、「元揚げ物係」香月でした。

初回早々に失点も、1死満塁のピンチを切り抜けたし、これで波に乗れると思ったんだけどね。

打線はソフトバンク先発小椋の乱調に乗じて、テギュン、大松、サブローの連続タイムリーに、相手守備の乱れもあって初回から5得点。

これでいけるって思った(その1)。

ところが3回に香月が2死から連打食らって3失点でピリッとせず。

変化球が高めに入るもんだから、打者にとっては格好の餌食。

あの連打ではこの後もきついなぁと感じたから、この回で降板させるベンチの判断も間違ってなかったですよ。

1点差とされた直後の攻撃、2番手金沢から清田のレフト前タイムリーで再び突き放しにかかると、1死満塁の大チャンスで打席には井口。

三塁線への打球、ゲッツーコースに悲鳴が上がったんだが、松田が弾いてファールゾーンを転々。

バックアップのオーティズの処理も拙く、走者一掃となって5点差に。

今度こそいけると思いましたよ(その2)。

 

しかしそんな淡い期待をぶち壊したのが、まずは香月の後を受けた投手陣と里崎のリードでした。

4回に2番手古谷が登板、走者を許すもなんとか2死までこぎつけるんだが、多村に甘く入ったスライダーをレフトスタンドにぶち込まれてしまう。

これで2点差、わからなくなりました。

オールスター明けくらいまで、地味にいい仕事してた古谷だったんだが、猫屋敷で炎上してから精彩欠いてますよね。

リスクを伴う中継ぎ、しかも1軍での活躍は今年が初めて。

自信喪失気味なんだから、リードでなんとかしてやらなくちゃいかんでしょ。

そして5回には3番手で伊藤が登板も、こちらもよくなかった。

2死走者なしから3連打食らってついに追いつかれてしまいます。

制球に難あるとはいっても、いい真っ直ぐがあるのに里崎のリードは変化球主体。

交わそうとばかりするもんだから、シュートに軽く合わされた本多のレフト前ヒットには腹立ちましたよ。

そして6回、伊藤がイニングまたぐもピリッとしないまま。

1死満塁で本多に勝ち越しタイムリーと、オーティズの犠牲フライで2点ビハインド。

ここでも交わそうとする里崎の配球には激怒でした。

特に長谷川に与えた四球ですね。

2ナッシングと追い込んでるのに、変化球見切られて、真っ直ぐの制球を乱して歩かせてしまう。

内角に速い真っ直ぐ見せておけば余裕で三振、うまくいけばゲッツー取れたんじゃないかな。

結果的に2点差にしてしまったことで勝負あったでしょう。

薮田が登板も、モチベーションの問題か失点してしまうし。

ここも変化球ばっかりだったのが気になった里崎のリードでした。

 

序盤いい形で試合が運べたのに、4回にソフトバンクベンチは甲藤を投入。

イマイチ監督としての力量を感じない秋山らしからぬ(!?)石橋を叩く采配が、結果的にはまっちゃうわけなんだが。

流れ変わったといえば、先頭打者サブローの遊ゴですね。

センターへ抜けそうな当たりを、川崎が上手く捌いたのは痛かった。

劣勢で投入されて、イニングまたいでもきっちりと仕事させられました。

勝ち越した直後には、方程式発動と言わんがばかりに攝津様出てきました。

2イニングパーフェクト、7回の3者連続含む5Kですよ。

8回にはファルケンボーグのパワーピッチにねじ伏せられ、9回は馬原のくせにが三者凡退で試合を締める。

SBM48の前に、6イニング無安打11K、策なさ過ぎでしょ。

ビハインドでもなんとかなると思ったんだけど、これが実力なのかなぁって。

 

ダメージのでかい負け方が含まれる連敗なんで、今後が心配ですね。

まぁシーズン前には最下位じゃなければ・・・だったんで、CS圏内に留まれるようなら御の字なんだが、それすら危ういですよ。

香月や古谷みたいにシーズン通して活躍したことない選手には、こういう経験も必要かもしれません。

ただ起用法が偏りがちなのもちょっとね。

前日の大敗を受けて里崎外すかなと思ったらそれもなかったし、試合を壊すリードにもがっかり。

的場和尚がベンチに控えてるはずなのに、どうも怪我とかで出るのが微妙とか。

だったら捕手2人体制じゃないだろうに。

先日負けはしたけど、和尚のリードには唸らされましたからね。

時折間を取って局面を慎重に切り抜ける様なんて、最近の里崎にはあんまり見られないもんね。

狂った歯車を元に戻せるか、1年生監督にとっては正念場となってきたような気がしますよ。

 

火曜日からビジター6連戦で、いきなり鬼門の仙台ですか。

いきなり岩隈だろうから、さすがにマーフィー様でも厳しい戦いが強いられるだろうなぁ。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

昨日は成瀬が踏ん張り・・・

先発が無失点で頑張らないと、この時期は厳しいですね(><)
by マリンかもめ (2010-08-07 10:08) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
連敗後に連勝したけどイマイチすっきりしませんね。
まぁ最後の最後に、なのか、それとも(苦笑)。
by ほうとうむすこ (2010-08-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。