SSブログ

プロ入り初登板で初勝利 [野球]

いやほんとによく頑張りましたよ>香月。

 

 

西武のファンクラブ特典のチケットを消化するために(!?)西武ドームに足を運びました。

当日球場での引き換えなんで、試合開始1時間半前くらいには到着したんだが、引き換え窓口の列の長さにビックリ。

まぁ祝日だし、みなさん考えることは一緒なんだよね。

おまけに自分が並び始めた頃より長くなってたもんなぁ。

内野B指定でも全然OK・・・なんて思ってたら、運良く通路側をゲットすることが出来ました。

西武ドームでのロッテ戦観戦は3年ぶりくらいになるんだけど、それにしてもロッテファンの多いこと(苦笑)。

ライトスタンドは真っ黒だし、声はいつもどおりだし、「ここは幕張ですか!?」と相方が驚くのも無理ないですね。

 

ロッテ10-5西武

晋吾と川越の離脱でお鉢が回ってきた、2年目の香月が先発でプロ初登板。

登板が決まってから、yahooのトップにもネタになるほど盛り上がってたんだよね。

昨夏ファームで観てるので、登板が報じられてからとても楽しみでしたよ。

で、投球内容としては5回8安打4四球4失点。

まぁ序盤から味方の援護のおかげで、試合を壊さず役割を果たせた、そんな感じですかね。

浦和で観た時と同様の投球=あんまり速くない真っ直ぐを見せながら、緩い球でアウトを重ねていく。

低目を丁寧につけなかったのは、やはりプロ初登板の緊張からですかな。

反則投球・・・あのタイミングでケチつけることなかろうにね。

崩れそうになったけどなんとか踏ん張った。

2回り目になったら、西武打線も簡単には封じられなくなってた。

いろんなことが経験となって、今後に活かされるんじゃないかな。

ファームで見せた制球力を、改めて期待したいし、兎にも角にも初勝利おめでとうございます。

で、西武先発は田中靖洋・・・元ロッテ田中良平の弟ですね。

高卒5年目でプロ入り初先発も、3回4失点。

真っ直ぐは速いしフォークはキレてたけど、ここぞのコントロールが甘くなったりでは、まぁしょーがないかな。

 

打線爆発2桁得点も、今江だけ無安打だったので先発全員安打とはならずでした。

6回のゲッツーはマジ萎えたよ。

まぁ大量得点で終わったものの、西武のミスにもだいぶ助けられた・・・かな。

初回から野選とか、暴投とかエラーとか、まぁ酷かったもんねぇ。

そんな試合で光ったのは、これまで期待値が低かった4番打者キムテギュンの覚醒。

3安打猛打賞に加えて4打点。

大事に構えるもんだから追い込まれて引っ掛けるとか手が出ないとか、そんなシーンが多かったので印象が悪いんですよ。

ところがこの試合のちょっと前くらいからかな、ファーストストライクからどんどん手を出すようになってきたからなのか、積極性から結果が伴ってきました。

1・2・3番が好調なんで、その後がしっかりしてるとやはり頼もしいですよ。

 

3番手で山田秋親が登板するも、いきなり高山に被弾。

失点はそれだけだけど、なんだかピリッとしない印象なんで、今後の起用はどーなんすかね。

でも大勢決したような場面だったし、捕手も的場に替えて「元ホークスバッテリー」ってのも見てみたかったかな。

 

嫌な流れをプロ初登板初勝利という形で払拭できたのはうれしい限り。

最下位にならなければ・・・が、なんだか楽しいシーズンになりそうな気がしてきましたよ。 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マリンかもめ

この試合、私も行ってきましたよ。
相手先発が良平の弟だった事を翌日知りました^^;

反則投球について・・・審判、説明ぐらいしろよ!と。
なぜやり直しなのか、さっぱり分らんかった。。。
by マリンかもめ (2010-05-03 23:25) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
二段モーションだったらしいけど、説明がなかったからね。
あれはいただけなかった…
で、懸念された次の登板で結果が出ず。
まぁ課題は見つかったんで、今後に期待しましょう。
by ほうとうむすこ (2010-05-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。