SSブログ

W杯南ア大会ドロー決定 [サッカー]

さすがにオンタイムでは見れませんでした(汗)。

直前まで起きてたんだけど睡魔には勝てず(苦笑)。

 

目標はベスト4と風呂敷を広げた岡田監督率いる日本代表。

注目の組み合わせはオランダがシードのE組で、デンマークとカメルーンが同居。

このニュースに、どちらかというとネガティブな意見の方を目にするんだけど、そんなもんなのかなぁ。

某夕刊紙なんていきなり予選敗退決定とかデカデカと見出し打ってるし。

 

自分は岡田監督のサッカーにそんなに否定的ではないんで、もしかしたらを期待してるんですよ。

前回ドイツ大会の代表監督より短い期間にもかかわらず、戦術面もある程度確立されてるのが何より。

「ブレがない」ってのは選手にも自身になるでしょ、やってることは間違ってないんだって。

それにあの国にはあの選手がいて・・・なんてのが、年を経て通用しなくなってるのもW杯の醍醐味だしね。

で、どういう競技でも共通して重要なのは、初戦の戦い方なんですよ。

その初戦の相手はオランダじゃなくてカメルーンってのもむしろいいんじゃないかなぁと。

引いて守ってカウンター狙いでも全然OK。

それにアフリカ勢って大会直前になるとよく揉め事起こすというのも狙いどこです。

02年日韓W杯前に行われたコンフェデ杯。

実は新潟で行われた日本対カメルーンを現場で観てるんだけど、騒がれてる割にはたいしたことないって印象でした。

実際2-0で快勝したんだよね、いい試合だったよ。

まぁあれから何年も経ってるから選手もだいぶ替わったけど、アフリカ勢に戦術なしは以前と変わらないもんね。

とにかくここで負けないことが、決勝トーナメントへの第一歩かと。

ドイツ大会でそれを間違えた反省も含めてね。

そこで勝ち点挙げて、オランダとデンマークの結果如何では・・・ねぇ。

ダメならダメでもいいじゃないか。

所詮実力はそんなもんと感じるだろうし、協会含めて本腰入れて強化体制整えればいいわけだし。

 

その他の組も注目するべきところがたくさんありますね。

A組は開催国すら予選通過が危なっかしいタイトな組み合わせです。

下馬評低いだろうけど、自分は02年にそのサッカースタイルにビックリしてるんで、メキシコの首位通過もあると思ってます。

B組も韓国があっといわせるんじゃないかなぁとか。

C組は英米どちらかが首位通過!?

D組はオーストラリアがドイツ食っちゃうかも(苦笑)。

「死の組」G組は、北朝鮮がカギを握るのかな。

ネームヴァリューよりサプライズ。

始まるまではいろんな想像が出来るから楽しいもんですよ。

 


サッカーネタついでというわけではないけど、帰宅してから高校サッカーの県予選決勝の録画中継を途中から観てました。

流経大柏を撃破した八千代と、市立船橋を下した習志野が顔を合わせる決勝戦。

てかベスト4にしてすごい顔ぶれですね。

どっちももろ地元ですよ、八千代(やちこー)の普通科行きたかったもん。

でも自分のアタマではちょっと足りなかったんで・・・(以下略)。

スコアレスで延長でも決着がつかずPK戦へ。

5人目で明暗を分けて、やちこーが3年ぶりに全国の切符を手にしました。

3年前って確かキーパーがやらかして・・・(苦笑)。

まぁあの悪夢を払拭する活躍を望みますよ。

というのも個々のスキルや試合内容はならこーの方が上に見えたんですよ。

中盤の#10の選手のパスセンスにはビックリでしたね。

状況判断が速いから球離れも速い。

でも前線の選手が持ちすぎて、好機を逸するシーンも何度かあったのがねぇ。

あと守備面でも寄せは速いし、体の入れ方もうまいし。

ルーズボールの処理にも長けてたのは、見習うべき部分があると思いますよ。

名物のブラバンが、高校野球でもおなじみの「レッツゴー習志野」を、サッカーの応援で使うのにも驚きました。

いいチームだっただけに全国で見てみたかったな。

八千代の強かさに屈したというより、ホントに紙一重だったからねぇ。

 

Jでは鹿島が3ピートを達成し、湘南が10年ぶりに1部に復帰ですか。

菓子杯覇者のクラブは相変わらずここぞというところで勝ち点を挙げられないので、ACL圏内を逃してシーズン終了。

監督のコメントがなんとも刺々しくて、オフシーズンひと悶着あるのではと思うところも。

中位でまったりという体質から、なかなか脱却できないようですなぁ。

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

Cliff

こんばんは

カメルーンもデンマークも2002年W杯のときの中津江村やトマソンの話で遠からず縁のある国ですね。
カメルーンは私も新潟で観ましたが、フィジカルでドーンとくる荒っぽさはないし、相性もいいので、意外に期待できるかもしれませんね。

東京に欠けているのはダイナミズムでしょうか?
いい補強をしてほしいです。
by Cliff (2009-12-07 21:43) 

ほうとうむすこ

>Cliff さま
アフリカ勢って個人技と身体能力重視だからね。
やり方一つでなんとかなると思うんだが。

東京に足りないもの。
挙げたらキリがないよ(苦笑)。
ネタでもいいから闘莉王獲得に参戦してほしかったですね。
強くなりたきゃこういうキャラが一番必要なんじゃないかなぁ。
by ほうとうむすこ (2009-12-09 11:50) 

マリンかもめ

W杯については・・・ま、同じく初戦次第でしょうね。それによって気持ちの面でその後の戦いが違ってきますもんね。

高校サッカーは観てきました。どちらも堅実な守備が印象的で・・・。
by マリンかもめ (2009-12-09 23:24) 

ほうとうむすこ

>マリンかもめさま
否定的な意見が多いので、温かく見守ってあげましょう>代表。
高校サッカー決勝、現地観戦ですか。
柏の葉は遠くてねぇ(苦笑)。

by ほうとうむすこ (2009-12-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。