SSブログ

菓子杯制するもリーグ戦は軽く負ける [サッカー]

久々にサッカー=FC東京ネタです。

ナビスコカップ決勝戦。

FC東京2-0川崎フロンターレ



前半45分と後半20分過ぎくらいはテレビで見てました。

ホントは出かける予定だったんだけど、相方が体調不良だったんで断念。

まぁえらい寒い日だったからふらふら出かけなくて大正解だったけど。

現場観戦もハナっから頭になかったなぁ。

あげく秒殺完売だったそうじゃないですか。

5年前みたいに運良くチケットが手に入ることもなかったし、今では距離を置いているただのサッカーファンですからねぇ。



戦前の個人的な予想ではフロンターレ圧勝でした。

ケガ人だらけのチーム状況もさることながら、戦術的な面でやられるんじゃないかと思ってたのよね。

東京ソシオの友人にも話してたんだけど、スペースの使い方が雲泥の差。

そこ止められないようならどーしようもないだろうなぁってね。

んで実際序盤から、予想通り憲剛のパスに翻弄されてました。

抜け出した谷口とキーパーが競ったこぼれ球を、ジュニーニョが決められなかったことで流れが変わりました。

その前のレナチーニョの振り足の速いミドルも危なかったけど。

先制点となった米本のミドルはこのプレーのちょっと後だったもんね。

これで守備が落ち着いたんじゃないかな。

もっともフロンターレの3トップの位置関係も明暗を分けたのかなぁとも。

チョンテセに初めから真ん中に張られた方が怖かったでしょ。



後半は競馬中継も見てたからそれが終わってからチャンネル切り替える。

するとスコア動いてるし。

リプレイ見ると見事なカウンターでしたね。

ファーサイドで受けた平山のヘディングシュート、キーパーが反応したのを感じたのか、嫌らしく逆突いたもんなぁ。

こうなると守備を固めて時間をやり過ごすのはよくあること。

カウンターで3点目が決められそうで決められなかったのは、ある意味ご愛嬌というか、これもまたチームクオリティなのかな。

ただ守勢に回る時間帯が長かったとはいえ、いつになく球際に強い守備にはさすがに驚きましたよ。

なぜそれをもっとはやく!!

そう感じたのは自分だけじゃないと思いますよ(苦笑)。

若いキーパー権田のセービングもキレてたから、そういう意味でも流れを切らさなかったということは大きいよね。

フロンターレの猛攻を凌いだ・・・というより、ポストに嫌われたり権田の反応の良さにやられてた。

変な言い方かもしれないけど「いろんな意味でツイてた」

勝っちゃったよって感じじゃないの!?

勝負ごと、時にはこういう運も必要なんだよね。



優勝した瞬間は・・・うれしい感情があんまり湧かなかったのが正直なとこ。

むしろ最後に場内一周しながらテレビに映る、藤山と浅利の姿の方が熱かったですよ。

藤山なんかガス時代で初めて見た試合に、すでにキャプテンマーク巻いてたからね。

年も年だし退団やら引退やらを耳にするとやっぱり寂しいんだけど、世代交代その他諸々チーム作りを踏まえると仕方ないんだよね。

リーグ戦の優勝争いのこともあるし、こういうサッカーが出来るなら最後までわからない・・・のはずが。



はい、日曜日のレッズ戦で軽く負けました。

そんなもんなんです。

前回も菓子杯優勝直後にしれっと負けたのを良く覚えてますよ。

こういう切り替えが下手なのも相変わらずなんだよなぁ。

それに点の取られ方が気に食わないよね。

クロスボールに目がいっちゃったもんだから、マークが外れてフリーにさせたでしょ。

ブルーノ、何やってるんだか。

退場者が出てやりにくいのもまぁよくあることですよ。

実際5年前の菓子杯決勝も、ジャーン退場にもかかわらず守備陣の頑張りでPKまでもつれたわけだし。

これでは奇跡の優勝とかACL出場圏内なんて、ちょっと厳しいんじゃないですかねぇ。

天皇杯はヤマにも恵まれたからもしかしたら元日決戦までたどり着くんじゃないかと思ってるけど。

むしろそっちょ勝負に切り替えるのも、状況によってはありだと思うんだけどなぁ。



そんな試合の裏ではセレッソとベガルタが昇格を決め、ジェフの降格も決まりました。

セレッソでブレイクしてる乾って、選手権優勝した野洲のメンバーだよね!?

たしかマリノスに入ったんじゃなかったっけ!?

ゴールへの意識が高くていい選手だなぁと、ダイジェストレベルながら唸らされましたよ。

昇格を決めたと同時に西沢が引退だそうで。

個人的にあんまり評価が高くなかったんで「お疲れさまでした」ということで。

ベガルタといえば「ノリヲ」なんですよ、高校の同級生なんで。

まぁあの時とはチームも全然違うけどね。

選手層を厚くしてJ1で戦える体力をつけてもらいたいところ。

そしてジェフの降格・・・なんだかなぁ。

正直なとこオシムが引っこ抜かれてから急降下した印象が否めないのですよ。

だから今回の降格に関しては、サッカー協会にも原因があると思ったり。

なんとか1年で戻ってきてほしいですね。

ただ試合後の巻のインタビュー見て、移籍するんじゃないかと感じたのは自分だけではないはず。

一番チームにとどまってほしいとこなんだけど、どーするんだろ。



リーグ戦は大詰めも、結局スケジュールが悪くて見に行けそうもないですね。

すっかりサッカー観戦が娯楽の優先順位から下がってる今日この頃です(苦笑)。














nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

Cliff

いい意味でも、悪い意味でも
観ているものを裏切ってくれますよ。(苦笑)
結局、トータルでは
真ん中辺が指定席になっちゃうのかな?
by Cliff (2009-11-16 00:30) 

ほうとうむすこ

>Cliff さま
もうワンランク上げられないのがクオリティなんですかね。
天皇杯も終わっちゃったし、ぼちぼち来年に向けて、ですな。
by ほうとうむすこ (2009-11-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

16年ぶりなんですよエリ女の予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。