SSブログ

スコアレスドローという結果の捉え方 [サッカー]

チームスローガンのように見ている人の心=自分の心は動かせなかったんじゃないですか!?

 

東京戦、現場で見るのは昨年夏の国立でのガンバ戦以来ですね。

まぁチーム体質のおかげでサッカーに対する優先順位が一気に下がったから、去年はそれしか見てないし。

んなわけで味スタに出かけたのも久しぶりでした。

さすがに記憶に薄いからいつ以来か思い出せなかったんだが、こんな時に足を運んでたんだね。

20090509135820.jpg 

FC東京0-0京都サンガ

キープ率やシュート数も圧倒的に東京ペースでの試合展開でした。

でも決めきれないグダグダぶりは相変わらずですね。

タイトなスケジュールやツキがないでは片付けられないと思うんですよ。

惜しいシーンの連続の前半に対し、シュート打つのがやっとの後半。

ゲーム途中にスコアレスドローの空気が漂うようでは、見ている人の心は動かせません。

 

確かに前半から惜しいシーンが何度もありました。

そこで決めきれないあたりから雲行きが悪くなるのはサッカーではよくあることです。

特に赤嶺の外しっぷりなんか目も当てられません。

後半早々から替えて欲しかったのにそのまま出てくるし、早々いい形のシュートを放つもキーパーがセーブ。

流れが悪いとこんなもんなんだよね。

にもかかわらず、最初の選手交代が羽生でした。

ベンチが試合の流れ読めないようでは勝てるわけがありません。

ワントップ布陣の京都の攻撃。

前半林の突破に再三ピンチを招くも、それ以外はたいしたことなかったんですよ。

苦手のセットプレーさえ気をつければ何とかなると思ってました。

それでもコンパクトなライン統率がしっかりしてたもんだから、球回しが後手後手だし。

チーム全体が視野が狭いっつうか、フリーの選手の活かし方がなんてないですよ。

あと攻撃の起点にならなきゃいけないボランチ両名が完全に死んでましたね。

梶山の軽率なプレーは相変わらず。

10番背負って期待してるんだろうけど、どうにもその期待に応えてる印象はないですね。

若い米元も同様でしたね、てか育成モードなんだかよくわからんけど、勝ちたいなら下げてくれよ。

全くもって機能してないじゃん。

前節同様のCBも、無失点で凌いだから結果オーライかもしれないけど、起用法違うだろ。

ともにCBはできるけど、やっぱりボランチでこその選手なんじゃないの!?

今ちゃんがかわいそうでしょうがないね。

最終ラインでは攻守の切り替えとか攻撃力とかの持ち味が活きないって。

佐原がベンチにいるんだからもったいないったらありゃしない。

それから権田のフィードが何度もタッチを割るシーンは、プロとしては許されないレベルです。

土肥ちゃんもよくやらかしてたけど間違いなくそれ以下ですね。

あんまり続くもんだから、さすがに激怒してしまいましたよ。

お願いだからしっかり練習してください。

 

まぁゲーム途中から一貫性のない笛もあって、イマイチ乗り切れない部分もあったりしたけど、

久々の味スタ観戦は、申し訳ないけどこの一言でかたずけさせていただきますよ。

つまんねぇ~

ガス時代から見ている東京とはいえ、自分はソシオじゃないただのサッカー好き。

スコアレスドローでも勝ち点1だしいいじゃないかと感じないんですね。

その中身があまりにもなさ過ぎだし、進歩したにしても優勝争いとは程遠いレベルでの出来事になりそうだもんね。

今年は今のところ乗り切れないチームもあったりだから、適度に上位食いして残留するのが関の山でしょ。

てかそういう緩さが気に食わないんですよ。

以前から綴ってますが、ビッグクラブ目指すならどこかしらに厳しさが必要なんじゃないかな。

だから羽生にキャプテンマーク巻かせるのにも疑問を感じるわけですよ。

 

そんな試合とはいえいちお光明も。

実は平山の動きに驚いてたんですよ。

ポストとしての動き・・・頭で叩くのは確率的に低いんでアテになりません。

でも足元で捌くことに関しちゃ意外と使えるんですよ。

多少囲まれてもキープできてたし、引き付けてスルー出すシーンが何度かありました。

あれを活かすわけにはいかないもんなのかね。

下がってボールを受けるシーンなんかもあったけど、FWなんだからデンと構えてていいんじゃね!?

カウンターでのスピードとか、あのコミカルな動きでは求めちゃいけないけど、

平山が受けて中盤が走るって形を確立させる術はありだと思いますよ。

 

京都サンガ、初めて見るのかと思ったら遠い昔に見てました。

昇格初年度のナビスコ杯、江戸陸で負けた試合を後半から見てたんだよね。

今日は柳沢はいなかったけど、増嶋が右SBでいい動きしてましたね。

あと右SHの渡辺もいい選手ですね。

攻守の切り替えも早いし、球際の強さや当たり負けしない守備もなかなかでした。

こういう動きを東京のボランチ両名は見習わなきゃいけません。

 

こんなサッカーを見てしまっただけど、次観戦するのはだいぶ先になりそうですなぁ・・・

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

Cliff

観戦お疲れ様でした。

結果は同じスコアレスドローでも、
拍手をするか、ブーイングするか分かれると思いますが、
この試合はブーイングですね。

結果が出なくても給料はもらえる、
サラリーマンサッカーになってると思います。
今野の使い方については全く同感です。

しかし、二年前の大分戦の記事につけさせていただいた
私のコメントがそのまま使えそうなのには苦笑いです。
by Cliff (2009-05-10 06:47) 

マリンかもめ

なんかうちより重症そうな記事(^^;
光明がなにかしらあるといいのですが。

平山は少しは成長してきているんですね。
by マリンかもめ (2009-05-10 11:19) 

放蕩息子

>Cliff さま
結局あの時とチーム体質がちっとも変わってないんだよね。
あの内容では人の心を動かせません。

>マリンかもめさま
いろんな意味で重症です。
だから観戦が遠退いてるってわけでして。
平山はホントにわずかな巧妙でした。
デカイのに頭が使えず走れば鈍足だけど、あの足元だけはかなーり使えると。
足元といえば梶山がよく騒がれるけど、相変わらずチンタラしてたから完全に消えてましたよ。
by 放蕩息子 (2009-05-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。