SSブログ

嫌いじゃない勝ち方 [サッカー]

この予選のホームでの初勝利だそうです。

 

 

着実に勝ち点さえ積み上げていけば、おのずと結果はついてくると常々感じております。

ここで勝ち点3を得たのは大きいですね。

日本1-0バーレーン

フィギュア見てたんで前半20分くらいからじっくり見てました。

キープ率含めて圧倒的に日本ペースで進むものの、いかんせんシュートまで持っていけないもどかしい展開。

ところどころリスクを冒す攻撃も見られたけど、バーレーン守備陣が思ったよりタイトだったんで四苦八苦。

しかもDF陣がでかいにもかかわらず、ちびっ子ばっかりの攻撃陣に工夫のないロングボール放り込むんだから歯がゆいばかりでした。

それでもチーム全体として守備意識が高かったもんだから、あんまり危険なシーンを見ることなく前半終了。

すると後半早々に俊輔のFKで待望の先制点。

仕掛けてファウルもらって、壁に当たったのがラッキーだったとはいえ飛び道具一発で決めてしまうんだから面白いもんだ。

その後いい形で相手左サイドの裏を突いて仕掛けるも、内田のミドルはポストを叩き、田中達也もGKにセーブされちゃったし。

失点したことで前がかりになったバーレーンに対して、ここから久々に強かさを見せてくれたのがこれまでとの大きな違い。

守備意識が高かったこともあるんだけど、ボランチ遠藤の危機察知能力の高さには舌を巻くばかり。

マンマークで激しく奪うんじゃなく、うまくコースに入ってのパスカットが多く、安心して見てられましたね。

ホントはもう一点と望みたい展開だったけど、後半30分過ぎてからの時間の使い方もしっかりしてたし。

勝ち点3を得るための泥臭さ全開でしたね。

 

ここんとこの大きな試合ではベストゲームじゃないですか。

スコア的には渋く映るかもしれないけど、こういう勝ち方が実は重要だったりするからね。

何度も綴ってますがやってるサッカーにぶれはないんでこの調子で。

次は6月のウズベキスタン戦。

こういう戦い方が出来るなら次も期待できるでしょう。

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

マリンかもめ

この試合だけでいえば、負けない戦いをして満点でしょうね。
次でスッキリと出場を決めたいものです。
by マリンかもめ (2009-03-29 01:23) 

放蕩息子

>マリンかもめさま
本番で勝てるチームかどうかはあれだけど、いいチームになってきましたよ。
次で一気に決めちゃいたいですね。
by 放蕩息子 (2009-03-30 10:31) 

Cliff

久保のオマーン戦ロスタイム弾とか、
埼玉では決まるゴールは、
幸運なものが多いような気がします。
聖地を移転したほうがいいかもしれませんね。
by Cliff (2009-03-30 21:01) 

放蕩息子

>Cliff さま
国立で国際試合は集客考えてももうあんまりやらないだろうね。
確かに幸運なゴール多いですね(苦笑)。
by 放蕩息子 (2009-03-31 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。